BLOGブログ

第15回nambu NEW COMER CONTEST 2019

さる10月16日(水)、毎年恒例となります社員研修会の一環として

「第15回nambu NEW COMER CONTEST&カウンセリングコンテスト 2019」を開催し、

社長はじめ幹部の厳選なる審査により、全スタッフの中から4名が受賞いたしました。

各店舗のスタッフの総合点により一番優秀なサロンに贈られるチーム力賞の「総合優秀サロン賞」も1店舗受賞しました。

nambuの技術の要となるベーシックを大事にしながらも各々が「明日のヒットヘアー」を自由な発想を持ってデザインし、

インターン生からトップタイリストまでが改めて美容の楽しさやデザインする喜びを感じた機会となりました。

nambuはヘアーに対する考え方があり、お客様にヘアーを通じて満足していただくために

日々カウンセリングにも力を入れております。

「第1回カウンセリングコンテスト」はスタッフの接客レベルやカウンセリングレベルアップを目的として行いました。

入賞は3店舗、そのうち1店舗に優秀サロン賞が贈られました。

また本年度もご協力・ご支援賜りました関係各社様に厚く御礼申し上げます。

以下2019年度・受賞作品と受賞者、受賞店舗のコメント

 

 

【NEWCOMER】

第1位   上田 倫代 <nambu-WEST店>

ヘアコンセプト 「Air 空気感」

 
カラーの色味と配色にこだわりました。イメージから形に起こす難しさやカラーとヘアスタイルのバランスが難しかったです。

今回は1位を獲得できとても嬉しく思います。

仕上がるまでの背景にはテーマ決めからイメージを膨らませ、イメージから形におこし思考を重ねました。

年々後輩達のパワーやカラーテクニックもあがってきておりレベルがどんどんあがってきております。

その中でも自身のスキルと新しいことへのチャレンジ精神をリンクさせてこだわり続けました。

妥協しないことやクリエイトする楽しさを改めて感じましたし、また今後のお客様への提案の幅が広がる経験にもなりました。

今回感じた想いや楽しさを後輩にも感じていただけるようにしていきます。

 

 第2位   小岩 千夏 <HAIR DIRECTION nambu店>

ヘアコンセプト 

「movement」

 

 

根元から全体に柔らかく、かつ立体的な動きを出すことにこだわりました。

またカラーもブルーとピンクという対照的な色で動きがしっかり映えるようにしました。

根元からの動きを出すパーマをかける際に、左右非対称にしてみたり巻き方を全体であえてバラバラにしてみたりと

自然な躍動感を出すために色々なパターンで試行錯誤しながら行ったのが苦労でもありすごく楽しめました。

今回は2位という賞を頂きまして本当にありがとうございます。

今回のニューカマーではこれまでにチャレンジしたことのないテイストやスタイルにチャレンジしたいという想いで取り組みました。

スタイル自体もそうですし、パーマやカラーも迷いに迷い、いろいろなパターンで作ってみた結果、

回の本番での作品が自分の中でも一番満足のいく仕上がりになりました。

こだわりと想いがたくさん詰まった作品になり良かったと感じています。

この作品を作る中で沢山浮かんできたアイディアや試行錯誤しながら練習したパーマやカラーはお客様への

ご提案や技術として提供できる部分でもあると感じましたので、

日々のサロンワークでの積み重ねも大切にしながらこの機会で学んだことを活かしていきます。

ありがとうございました。

 

 

 

第3位   宮島  加奈絵 <nambu-WEST店>

ヘアコンセプト 「2020 SS collection」

バックのウルフ感のある前下がりシルエットからのあえて重めのバングでバランスに新しさを加えたことと、

カラーは、グラデーション、ハイライトに5色のアイスカラーでコントラストをつけました。

ウィッグの頭の形にバランスよく似合わせる際のグラデーションの高さ、バングの長さ重さ設定、スタイリングバランスで、

ピンと来るまでに時間がかかりました。

 今回のニューカマーでは、自身の美容師としての幅を広げること、クリエイトすることをテーマに取り組みました。

今までと同じような技術、スタイルで臨んでいたらきっと入賞は出来なかったと思います。

お客様に常に新しさを与えられる美容師になるためにも、また日々勉強していこうと思いました。

また、教えていた自店スタッフに、栄光を与える事が出来なかったことがとても悔しかったです。来年までにスタッフの感性アップ、

技術力アップで皆がいいスタイルが作れた!となり店舗賞を取れるように日々指導をしていきます。

 

新人賞   佐竹 陽南花 <nambu-CENTRAL店>

ヘコンセプト 「アシンメトリー
風に吹かれたイメージで毛先に動きを出しました。
こだわりは紫色を3色いれて
軽めに出したいところは薄目の紫色をいれました。

苦労したことは毛先に動きを出したかったのでセニングをする時に毛先の方を尖らせたことです。
このような賞を頂けたのは店長、副店長はじめ先輩方のおかげです。

今後、営業でも技術やデザインを生かす時がくると思うのでこれで満足せず

今まで以上にレベルアップしていきたいと思います!

 

 

サロン賞 ROOM–HAIR

 

この度は貴重な総合優秀サロン賞をいただきありがとうございます。

スタッフで一致団結し、狙っておりましたので本当に受賞することが出来て嬉しかったです。

練習に関しては早めの段階から行い、お互いにアドバイスをしながら高め合っていきました。

ROOMHAIRの得意とするデザインカラーを中心に、女性専用サロンではありますが、

カッコイイスタイルを造りたいという普段のサロンワークとは少し違うテイストを取り入れることで、

自分たちのスタイルの幅が広がったと感じます。

今回のコンテストのROOMHAIRでのテーマが “SEKAINO HAJIMARI”(世界の始まり)でしたが、

サロンワークに置き換えて、お客様のヘアスタイルをガラっと変えて、新しい世界(人生)がスタート出来るように、

ライフスタイルまでHAPPYにできる!!!  

そんなパワースポットをROOMHAIRは目指していきます。(コメント 店長 飛永 翔子)

 

 

【カウンセリングコンテスト】

第1位   8 HAIR

 

練習の開始は遅れてしまいましたですが、普段の営業中のコミュニケーションをより良くする為に、

今回は、初めてのカウンセリングコンテストで、どの様にスタッフをまとめ、どの様に進めていけば良いのか定まらず、

お客様に何を聞き出し、どうアドバイスをすれば、私たちが伝えたい「物を売ること」ではなく、

「綺麗になる方法」をお伝えする事が出来るかを整理しました。
知識は既に備わっているスタッフばかりですので、いつ、どのタイミングで、どの様な言い回しで伝えるかの

トレーニングを繰り返し行いました。
私のアドバイスも素直に受け入れ、すぐに修正できるスタッフばかりなので、とても助かりました。
優勝を頂いたことを自信に変え、年末コンクールに向けて結果として示せるように更に進化したチームになっていきます。
この度は、ありがとうございました。(コメント 店長 渡邉 富士子)

 

 

第2位   ROOM -HAIR

 

ROOMHAIRでは女性専用という部分からお客様に寄り添った丁寧なカウンセリングを心がけております。

今回のコンテストが開催されるにあたりnambuのカウンセリングに対する考え方や、

お客様に対してのファーストインプレッションなどを再度見直して振り返ることが出来ました。

普段のサロンワークで必ず伝えていることや、スタイル造りのこだわり・ポイントなど、

まだまだお客様をキレイにするアドバイスが出来ると感じましたので、

たくさんある美容室の中からROOMHAIRを選んでご来店されるお客様に

最上級のヘアデザイン+オンリーワンのケアアドバイスを親身になっておこなっていきます。(コメント 店長 飛永 翔子) 

 

第3位 nambu -CENTRAL

 

今回第1回カウンセリングコンテストにて、3位入賞が出来、サロンのチーム力を評価して頂けてとても嬉しいです。

ありがとうございました。
今回のコンテストを通じ、改めて、お客様がセントラルにご来店されてどんどん綺麗に素敵になっていくイメージと

お客様もスタッフもワクワクするようなヘアスタイル作り、接客のこだわりをスタッフ全員が同じレベルで

ご提供できるような美容師集団、チームづくりを目指しスタッフ1人1人が今後も磨きをかけていきます。
今回のコンテストをヒントに、ご来店いただく全てのお客様を今まで以上によく知る事でお客様が安心して

綺麗になれるサロンを目指し、1人1人の方の魅力を最大限に引き出せるようなスタッフ集団を目指していきます。

(コメント 店長 鴈田 有美)