BLOGブログ

第16回nambu NEW COMER CONTEST

さる10月20日(火)、毎年恒例となります社員研修会の一環として

「第16回nambu NEW COMER CONTEST 2020」を開催し、

会長、社長はじめ幹部の厳選なる審査により、全スタッフの中から4名が受賞いたしました。

各店舗のスタッフの総合点により一番優秀なサロンに贈られるチーム力賞の

「総合優秀サロン賞」も1店舗受賞しました。

今回は会長賞とまして1名のスタッフ特別に賞が贈られました。

nambuの技術の要となるベーシックを大事にしながらも各々が「明日のヒットヘアー」を

自由な発想を持ってデザインし、インターン生からトップタイリストまでが

改めて美容の楽しさやデザインする喜びを感じた機会となりました。

また本年度もご協力・ご支援賜りました関係各社様に厚く御礼申し上げます。

以下2020年度・受賞作品と受賞者、受賞店舗のコメント

 

 

 

【NEWCOMER】

第1位   北野 雅 <nambu-WEST店>

ヘアコンセプト 「ニューノーマル」

 

この度はニューカマーコンテストの一位を頂きまして本当にありがとうございました。

テーマはウエスト全員で決めたニューノーマルを基に、根元の暗めの青はそのテーマを固めるような感じで

全体の水色で自分らしさや浮遊感、柔らかさを出しました。

1番大変だったことはカラーです。経験浅いのもあり、ベースのトーンを均等にすることや、

入れた色も違う色になりまたブリーチして色を抜くということが何度も繰り返していました。

リハーサルも2回あり、ウィッグ4体同じものを作りました。

増えれば増えるほど自分は頑張ったと思うことができました。

アドバイスしてくださる部分がたくさんあってできるようになり、

それが自分に身につくことができればこれからも技術力、スピードUPし、

お客様の満足に繋がると思いますのでこれからも頑張りたいと思います。

来年も頑張ります!ありがとうございました。

 

 

 

 第2位   佐山 聖玲奈 <nambu-WEST 店>

ヘアコンセプト 「ニューノーマル」

 

ペールカラーをベースに、毛先を動かし柔らかい印象になるよう、セニングの入れ方や

毛先のスタイリングにこだわりました。バングの立ち上げや、顔周りのカラーもポイントです。

苦労した点としては、1回目のリハーサルでイメージに辿り着けず2回目のリハーサルまでに

スタイルが変わったことです。

毛先のニュアンスが上手く出せず触りすぎて分からなくなるということがあり、

シンプルにひし形をつくるというアドバイスを受けて完成しました。

今回6年目で初めて2位を頂けて本当に嬉しかったことと、やりきってよかったなと感じました。

色んなデザインを見ることや、宮島さん、上田さんのアドバイスをやってみる。

それが今回の結果につながったと思います。本当にありがとうございました。

 

 

 

第3位   髙橋 佳純 <8 EIGHT HAIR店>

ヘアコンセプト 「new wind 」

 

新しい風という意味です。コロナ禍で世の中は大変な事が多い年でしたが、

落ち込んでいた日常がヘアーを通じて楽しくてキラキラした日常になるような

新しい風を吹かせたいという思いでつくりました。

テーマのイメージに合わせたエアリーな質感と絶妙なブルーのカラーをだすのが大変で、またアクセントとなるゴールドを

どこに入れるとバランスが良くなるかも悩みました。

初めての入賞で驚きましたが本当に嬉しいです。

レッスンを見てくださり、アドバイスをくださった店長にも感謝しています。

来年もまたいい評価が頂ける様にさらに美への追求を深めて日々勉強と

練習を頑張っていきます。

そしてコンクールで終わらずにこの経験をしっかりサロンワークにも活かして、

お客様に感動して頂けるスタイルを提供していきたいと思います。

この度は本当にありがとうございました。

 

 

 

奨励賞   加藤 剛司  <nambu SKY店>

ヘアコンセプト 「ネクスト モード」

 

今回のコンテストではサロンワークでも可能なクリエイティブ作品をつくりました。

モード、クールをイメージとし、自分の中では今まであまり使わなかった

レッドを基調としたカラーリングにしました。

カットはショートウルフをベースに深いレッド×黒のカラーで妖艶さも表現しています。

今後のサロンワークにも活かし、クリエイトしていきます。

この度は本当にありがとうございました。

 

 

 

会長賞    村本 千優  <nambu CENTRAL店>

ヘアコンセプト 「ハイレイヤーミニウルフ」

 

賞を頂き、本当にありがとうございます!

テーマはハイレイヤーミニウルフで、重く見えるのは計算で軽くて爽やかなスタイルをテーマに作りました。

こだわりポイントは、明るめのグレー系のカラーで、重く見せたいフロントにはブルーのローライトを入れて、

カラーで重厚感があるように致しました。

カットのこだわりはセニングの入れ方も毛の流れて欲しい方向に、考えながら入れたところです。

今回初めてニューカマーで賞を頂けて、嬉しさと驚きで、今まで一年生の頃から技術など

教えてくださった先輩方に本当に感謝しかありません。

ありがとうございます!

 

 

 

店舗賞  nambu WEST店 

サロンテーマ  「new normal 」

 
宮島店長 コメント

2021SSテーマとしてnew normalとしました。

自分の身を守る、自分らしさ、大切にする、愛着、安心といったワードから

インスピレーションし、スタッフそれぞれヘアデザインで自分らしさを表現しました。

今回のニューカマーは、上位もチーム賞もとりたい!そう思ってスタートした8月でした。

勤務形態が変わり、なかなかコミュニケーションが取れない中でしたが、

お休みでも自主練や仕込みしたり、先輩後輩関係なく協力して声かけあっていた姿がいい結果を生んだと思います。

お互い大変だろうと思って他のフォローに回ったり、時間がかかりそうと一緒に塗ってあげたり、

感謝の言葉を交わしたり、毎日疲れていたと思いますが、1人も妥協せずにやり抜いての結果で、

みんな達成感に溢れていました。

また、副店長からの技術面、精神面の絶大な支えもあり、みなの気持ちが途切れることなくできたと思います。

今後も美容師としての楽しみややりがいをスタッフに感じさせながら、共に成長してまいります。

 

以上 受賞コメントになります。

受賞したスタッフ、店舗はおめでとうございます。

惜しくも受賞できなかったスタッフも、美容に対しての情熱、努力、

日々の自分を磨きに向き合えた期間でした。

この経験を活かし、今後もnambuに関わる全ての方々を幸せにできるように精進いたします。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。